一人前13円!忙しくてもホッと一息つけるキャベツとハムのスープ

年末が近づくと師も走るくらい忙しくなる師走。クリスマスパーティや忘年会などのイベントが増えるだけでなく、クリスマスプレゼントを探すとか、カードや年賀状の準備に大掃除などなど、何かと忙しくなります。
胃腸も疲れ気味でありながら、何も食せずせわしなくこなしていかなければならないなか、体調を崩して寝正月なんてことにならないよう、朝食にも夕飯や夜食にもぴったりで、安く簡単にできる節約レシピをご紹介します。

キャベツとハムのスープ:材料(2人分)

材料 数量 価格
キャベツ 1枚 ¥5
ハム 1枚 ¥20
顆粒コンソメ 小さじ2
300ml
塩・粗びき胡椒 少々

キャベツのハムのスープ

材料費は、1人あたり約13円となります。

※ 材料費は底値で計算しています。調味料は含みません。

キャベツとハムのスープ:つくり方

キャベツの芯は細く、キャベツの葉とハムは一口大に切る。
キャベツの芯は細く、キャベツの葉とハムは一口大に切る
鍋にAを入れて煮たて、キャベツの芯→キャベツの葉とハムを入れてひと煮立ちさせる。
鍋にAを入れて煮たてる
キャベツの芯→キャベツの葉の順に入れる
ハムを入れてひと煮立ちさせる
塩・粗びきこしょうで味を調えて完成!
キャベツのハムのスープ 完成

キャベツとハムのスープのポイント

今回はあっさり目のハムを使いましたが、ウインナーやベーコンに代えることもできます。
キャベツは、白菜や青梗菜に代えてもオッケーです♪
早く溶けるので、顆粒コンソメを使いました。
”固形コンソメがお家にあるよ~”というときは、固形コンソメを使っていただいて大丈夫です。

年末差し迫る中、気温だけでなくお財布も寒くなってきたときでも安心な節約料理、いかがでしたでしょうか。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
ぜひ、お試しくださいね♪

武田 真由美
About 武田 真由美 73 Articles
『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』で紹介する簡単おいしい節約レシピが好評。近著に『節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん』(主婦と生活社)、雑誌やテレビなどで活動中。 https://ameblo.jp/bistromayumi/

Be the first to comment

コメントをする

入力いただいたメールアドレスは公開されませんが、本サイトを設置しているサーバーに保存されます。




CAPTCHA